【アジア株・アセアン株個別銘柄紹介】コンフォートデルグロ(CMDG:シンガポール)


 【アジア株・アセアン株個別銘柄紹介】コンフォートデルグロ(CMDG:シンガポール)

こんにちはmokomoko3です。

今回はアジア・アセアン株の売買ランキングで常に上位に顔を出す、

 コンフォートデルグロ(CMDG:シンガポール)という株の銘柄紹介を

行っていきたいと思います。

会社概要

コンフォートデルグロアニュアルレポート
 コンフォートデルグロ(ComfortDelGro)社

は、陸運業を営む世界的な企業です。設立は

2003年3月29日で、当時の陸運大手の企業だっ

たコンフォートグループとデルグロ社の2社合併

により誕生しました。両社ともに設立は1970年

代で、合併が行われるまでは陸運業を営む上場企

業として成功しており、合併を通してコンフォー

トデルグロ社は大きく成長。今では7か国35都

市に45335台の車両を保有し、22048人の従業員を持つまでに成長しました。コンフォー

トデルグロ社は、バス、タクシー、鉄道、レンタカー、自動車リース、自動車の整備・

検査・テストサービス、ドライビングセンター、自動車保険サービス、野外広告事業

を営んでおり、シンガポールの最大の事業者であるだけでなく、世界的に見ても強い存在

感を持っています。海外展開は急速に進んでおり、北京や上海などの中国11都市を含む、

イギリスからオーストラリア、ベトナム、マレーシアまで世界全体でサービスを提供して

います。

業績推移

コンフォートデルグロ業績推移
次にコンフォートデルグロ社の業績の推移をみていき

ましょう。コンフォートデルグロ社の2017年の売上

 3970 S$' million(1S$=約80円なので約3207億

円) 、純利益は301 S$' million(約243億円)、

EPSは13.95Scent(約11円)となっています。

業績は2013年の売上3747S$' million(3026億

円)、純利益263S$' million(約212億円)、EPS

12.43Scent(約10円)から見ると、それぞれ

売上は5.9%、純利益は14.4%、EPSは12.2%の増加となっています。

ですが、2015年の業績(売上4111S$' million:約3322億円)から考えると、16年、17

年にかけて業績が悪化していることから、今後の業績には注意が必要です。

2017年の決算発表資料で業績悪化の理由として、ウーバーやGABTAXIなどの配車アプリ

にタクシー事業の顧客を奪われていることを指摘しています。日本では規制の影響で、

配車アプリはそれほどメジャーではありませんが、アメリカをはじめ世界的にシェアリン

グサービスが流行しているので、売上の3割を占めるタクシー事業に関して言えば今後も競

争環境は厳しい状況が続くと思われます。

なお、こういったイノベーションに対応するため、オンフォートデルグロ社はウーバーと

提携を進めています(合併の交渉もあったようですが不首尾に終わっています)。また、

自動運転技術(車載カメラを通し危険を回避する技術など)の投資に売上の1.1%

(44S$' million:約35億) を投資するなど、積極的に技術投資を行っています。

こうした姿勢をみる限り、大幅な業績悪化に見舞われることは考えにくく、業績はほぼ横

ばいの状況が続くと思われます。




配当推移

【コンフォートデルグロ配当推移】
それでは、コンフォートデルグロの配当推移について

みていきましょう。2017年の配当額は期末の配当が

2018年4月の株主総会で承認されれば10.4Scent

(約8円)となる見込みで、その場合の配当性向は

74.6%となります。コンフォートデルグロは業績の変

動にかかわらず増配を続けており、13年の7Scent

(約5円)と比較すると17年の配当額は48.5%の増加

となります。 配当額だけでなく、配当性向も上昇を続

けています。配当性向は13年の56.3%から+18.3%増加の74.6%となる見込みで、今後

の業績を考えるとこれ以上の増配は難しい気がします。したがって、ウーバーとの合併や

企業業績の好転が実現しない限り、現状の10Scent程度の配当が続くと見込まれます。

配当推移

【コンフォートデルグロ株価推移】
最後に配当推移についてみていきましょ

う。株価は2015年6月26日に3.21S$の

高値をつけて以降、競争環境の激化を受け

て株価は下落しています。株価指標をみる

と現状のPERが14.6倍、PBRが1.6倍、


配当利回りが5.1%(2018年3月27日実績値ベース)となっており、割安感が出てきて

います。したがって、これ以上の株価の下落は起こりにくく、2S$を抵抗線として株価は

揉みあう形となりそうです。

まとめ

直近の業績は2015年をピークに減収となっています。特に、売上の3割を占めるタクシー

事業の収益性が配車アプリの台頭を受け低下しています。ウーバーとの提携(合併)等の

サプライズがあれば別ですが、今後の業績は横ばいないし微減が続くでしょう。

もっとも、配当利回りが5%を超えるなど、株式指標に割安感が出ています。

陸運業の世界的企業であり、事業内容もバスや鉄道など底堅い事業であることから、

積極的に買い進めるのは危険ですが、余裕資金で打診買いをしたいところです。

【おすすめ度☆4つ:余裕資金があれば打診買いで投資したい】

現在の業績★★★☆☆ 

将来業績 ★★★☆☆  

業績安定度★★★★☆

株式指標 ★★★★★

配当利回り★★★★★

☆5つ…積極的に投資したい

☆4つ…余裕資金があれば打診買いで投資したい

☆3つ…株価が下落(5%~20%)すれば投資を検討したい

☆2つ…株価が大幅下落(20%~30%)すれば投資を検討したい

☆1つ…構造的な変化が起きない限り投資は見送ったほうがよい

以上、ご参考にしていただければ幸いです!

0 件のコメント :

コメントを投稿