【アジア株・アセアン株個別銘柄紹介】バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ(BEM:タイ)

【アジア株・アセアン株個別銘柄紹介】バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ(BEM:タイ)

こんにちはmokomoko3です。

今回はアジア株・アセアン株の売買ランキングで常に上位に顔を出す、

バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ(BEM:タイ)という株の銘柄紹介を

行っていきたいと思います。

会社概要

バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ
バンコク・エクスプレス・ウェイ

・アンド・メトロ、(英語では

Bangkok Expressway and Metro)

は、タイで高速道路と鉄道の管理・運営

事業を営む会社で、広告等の商業開発事業

も同時に行っています。バンコク・エクス

プレスウェイ・アンド・メトロ社はバンコク近郊を通る高速道路の管理・運用の大手だっ

たBECL社と同じくバンコクで地下鉄を管理・運営するBMCL社が2015年12月30日に合併

してできた会社で、現在は両社の事業を引き継ぐ形で事業を行っています。表をみると分

かるように、高速事業による売上が全体の6割を占めており、(1) the Si Rat Expressway

(第2高速道路)の運営権(1990年から30年間。延長部は1997年から30年間の権利)、

(2) the Si Rat -Outer Ring Road Expresswayの運営権(2012年から30年間)、

(3)子会社で行っているthe Udon Ratthaya Expressway(1996年から30年間)の

3つの高速道路の収入によって成り立っています。また、売上の3割を占める鉄道事業は

(1) Blue Line (Hua Lamphong Station - Bang Sue Station)の運営権(駅での広告

や賃貸料などの独占権を含む2004年から25年の権利)、(2)Purple Line (Khlong

Bang Phai Station - Tao Poon Station)の運営権(契約締結日から30年間)の収入に

よって成り立っています。最後の商業開発事業は会社全体の企業の4%程度を占めて

おり、連結子会社のバンコク・メトロ・ネットワーク社とともに、電車や駅構内の

広告媒体の調達や購入、商業施設からの賃貸収入によって収益を上げています。

業績推移 

バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ
次に、バンコク・エクスプレスウェイ・

アンド・メトロの業績をみていきます。

2017年の売上は15393 million Baht

(1Baht=約3.3円なので約519億円)、

純利益は3123 million Baht(約105億

円)、利益率は20%と高収益企業となっ

ています。業績の伸び率も安定しており、

売上は15年の13105 million baht(約442億円)比で17.4%の増収、純利益は15年の

2650 million baht(約89億円)比で17.8%の増益となっています。バンコク・エクスプ

レスウェイ・アンド・メトロは契約によって独占的な収益を得ています。したがって、業

績が低迷することは考えにくいですが、2020年にthe Si Rat Expressway(第2高速道

路)の運営権が失効することから注意が必要です。


【鉄道事業延長計画】
ただ、左記の通りBang Sue - Tao Poon Station間が

2017年11月に開業、Hua Lamphong - Lak Song

Station間が2019年9月に開業、Tao Poon - Tha Phra

Station間が2020年3月に開業予定となっており、

収益の上乗せが期待できます。

さらに、2016年に22年にかけて約1兆8000億 Bahtの

インフラ投資を行うと明言しており、新しいインフラ

計画が持ち上がることも期待できます。



配当推移 

【バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ配当推移】
それではバンコク・エクスプレス

ウェイ・アンド・メトロの配当推移

についてみていきます。2017年の配

当額は1株当たり0.06 Bahtとなっ

ています。配当額は毎期安定せず16年は0.05 Baht、15年は0.07 Baht、と年度によりば

らつきがあります。EPS(1株当たりの利益)は17年度が0.2 Baht、16年度が

0.17Baht、15年度が0.41 Bahtとなっており、配当性向は15年度を除き約30%

となっています。今後の配当政策としてすくなくとも40%を目途として配当を行うと

表明していることから、0.01 Baht程度の増配が期待できます。

株価推移

【バンコクエクスプレスウェイアンドメトロ株価推移】
直近の株価は16年から17年にかけて

6.95 Bahtと8.4 Bahtの範囲に収まる

ボックス相場となっています。現時点

(18年3月24日)でのPERが35.4倍、

PBRが3.5倍、配当利回りが1.78%と

割高感があり、高速事業の権利の失効と鉄道事業延長計画の業績への貢献という

善悪2つ要因によって将来業績が見通しにくいことから、今後の業績がはっきりする

までは様子見の展開が続くと思われます。

まとめ

バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロの現在の業績は好調です。

しかし、収益の6割を占める高速道路事業の権利の失効が迫っており、将来業績への不安が

あります。一方、明るいニュースとして鉄道事業の延長計画がありますが、将来の業績が

どのような数字になるのか予想がしにくいため、目先の株価はボックス相場内での上下に

とどまると考えられます。現時点での株式指標に割高感がでているので、最悪下振れも懸

念されることから、現時点での投資には相応の覚悟が必要です。

【おすすめ度☆2つ:株価が大幅下落(20%~30%)すれば投資を検討したい】

現在の業績★★★☆☆ 
将来業績 (?)  
業績安定度★★★★☆
株式指標 ★☆☆☆☆
配当利回り★☆☆☆☆

☆5つ…積極的に投資したい☆4つ…余裕資金があれば打診買いで投資したい
☆3つ…株価が下落(5%~20%)すれば投資を検討したい
☆2つ…株価が大幅下落(20%~30%)すれば投資を検討したい
☆1つ…構造的な変化が起きない限り投資は見送ったほうがよい

以上、ご参考にしていただければ幸いです!

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